あやな: 2013年8月アーカイブ

最近ちょっと美味しい系の嬉しい事が多々あるのですが、つい先日もありましたよ。旦那さんのお義母さんが、手作り黄な粉をわざわざ作って送って下さったんです。きな粉なんて自分で作れるんだ~?と言う点もビックリなのですが、その美味しさにもビックリしました!何でも手作りの方が美味しいのは当たり前なのですが、その中でも手作りきな粉はベスト3に入るかもしれません。

私は元々きな粉が大好きで、常に常備して、ご飯に掛けたりヨーグルトに混ぜたり、きな粉牛乳を作ったりして食しています。安物きな粉と高いきな粉とでは美味しさがハッキリと違いますが、高いきな粉と手作りきな粉でも味が全然違うんですよ。一度手作りきな粉を食べてしまうと、スーパーで買えるきな粉では満足出来なくなるかも!?と、心配するくらいです。そのくらい本当に美味しくて、凄く感動するお味なんですね。まだ小さな娘も生意気に味が分かるのか?(笑)、「今日のきな粉餅は美味しいね~」なんて言っていたり。旦那さんにとっては馴染みのあるお袋の味のようですが、手作りの美味しい味で育つって実は結構贅沢な話ですよね。保存が利くからと沢山作って送ってくれましたが、無くなったらまた送ってくれるかな?なんて、今から無くなった時の事を心配しちゃっています。我が家は食いしん坊ばかりですから、何だかあっという間に無くなってしまいそうなんですよね。でもあまり頻繁に作ってもらうわけには行かないので、頑張って大事に食べますけれどね。

そう言えばきな粉って、胡麻和えに混ぜてもなかなかに美味しいんですよ。これは私の友達に聞いたのですが、胡麻和えを作る時にゴマと半々できな粉を使うと良い、と。実際に試してみたらこれがなかなか美味しかったです。インゲンやほうれん草等の青い野菜にきな粉が意外と合うんですね。ゴマだけでなくきな粉も混ぜた方がマイルドになりますし、栄養的にも多分グンとアップすると思います。きな粉の使い方としてはちょっと珍しいと思いますが、かなりオススメだと思いますよ♪

ちなみにきな粉を楽しむ食べ物と言えばきな粉飴もありますよね。私はこのきな粉飴が大好きで、時々家でも作ったりするんです。子供も旦那さんもきな粉飴を作ると喜んでくれるんですね。それで今、このきな粉飴を手作りきな粉で作りたい欲求に駆られています。きな粉の味を楽しむきな粉飴ですから、手作りきな粉ならさぞ美味しいだろうなと思うのです。でもきな粉飴ってきな粉を大量に消費するんですよね。だから食べたいけど勿体無い・・・と、もう2日も悩んでいたりします。

<PRリンク>
システム運用職の転職情報サイト
需要が高まるシステム運用の転職に関するサイト。システム運用の求人の見つけ方やFAQなど。

このアーカイブについて

このページには、あやな2013年8月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはあやな: 2013年7月です。

次のアーカイブはあやな: 2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

  • Google
  • 薬学生に人気の(薬学生・求人)はマイナビ薬剤師や薬剤師プロなどの大手の薬学生の求人に対応したサイトを評価しています。